タネログ
月刊HiViのchivi倶楽部でおなじみ、タネヤマのブログです。読者のみなさん、「こみゅにけいしょん」しましょう!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ボジョレー・ヌーヴォー
 はるか昔のバブル時代ほどではないにせよ、未だにその時期になると話題にのぼるボジョレー・ヌーヴォー様。今年は本日11月17日が解禁日でした。
 などと書き出したタネヤマですが、実はこのボジョレー・ヌーヴォー狂想曲にあまりご縁がありません。血がワインでできているほどワインに造詣が深いわけでなし、だいたい11月18日に飲もうが12月1日に飲もうが味に変わりはないじゃろう…、と思うと、とりたてて解禁日にこだわって飲む気にならなかったんですね。
 しかし今年は飲んでしまいました。きっかけは馴染みのビストロのマスターのこの言葉。「うちは(解禁日のボジョレーは)樽出しだよ。メインは店自慢のローストビーフ。来ないと後悔するよ~」
 美味なモノに目のないタネヤマが、これに反応しないわけがありません。というわけで、そのビストロに行ったんですね。最近、頻繁につるんでメシを食ってる学生時代の友人と2人で。

 タネヤマ、呆れ爆笑しました。何にって? この友人の食欲にです。

 オードブルのサーモン&生ガキとメインのローストビーフ(バゲット付)を食らいながらボジョレーをデキャンタのピッチャーで約2本あけ、しめくくりにまぐろの握り寿司を2カン。それでも足りないと店を替え、チーズ盛り合わせとビールをオーダー。さらにカレーライス1皿完食。三たび店を替えて酎ハイをあおり、つまみはサラダに生ガキです。それだけひとりで食っておいて、「まだまだ余裕で飲み食いできる」とご機嫌ちゃんなのです。ああ、ついでに言っておきますが、この友人はオンナです。スレンダーです。

 ……まったく、コイツの体はいったいどうなっているのだ……。

 1軒目での酒量は彼女の半分、2軒目以降はただ彼女の豪快な飲みっぷり、食べっぷりを見るに徹していた平凡な胃の持ち主のタネヤマは、腹ごなしのために自宅まで約2kmの道のりを歩いて帰りました。


 本日の主役、ボジョレー・ヌーヴォーは、「今年は上々の出来」という評判に違わず美味かったす。
 
【2005/11/18 02:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
愛車リーちゃんの入院
愛車のリード


 愛車HONDAリード100(正式名称=リーちゃん3号タネヤマスペシャル・ド・ノーマル)は、タネヤマの日々の足として活躍してくれる愛いヤツです。台風で水浸しになった道路をびくびくしながら走ったり、雪で走行不能になった4kmほどの道のりをひたすら押して歩いたりしたけどそりゃー楽しかったっていうのはさておき、そのリーちゃんの自賠責保険が切れるというので、先日保険の手続きになじみのバイク屋に行ったですよ。
 
 そしたら見つかっちゃったんですねえ、エンジン音の異常が。
 
 音がおかしいということは、エンジンに問題が発生してるっつーことです。バイク屋のおっちゃんはトーゼンのごとく修理を勧めます。しかしタネヤマとしてはすぐに決心がつきません。だってエンジンですよ。タイヤやプラグの交換と違ってお金がかかります。こうなると数日前に《ぱちんこ水戸黄門》につぎ込んだン万円が悔やまれます。しかし、何度聞いてもエンジン音は変。豊かな低域もクリアで伸びやかな高域もありゃしません、って、あるわけないんですけど。ノイズの入ったエンジン音を聞きながら「音が大事なのはスピーカーもエンジンも同じだなあ」と、妙な感慨にふけるタネヤマにおっちゃんは言いました。

 「今のうちになんとかしたほうがお金も時間もかからないよ」

 正論です。そんなコトはタネヤマにだってわかっているのです。問題は予定外の修理費、修理費……。ええい、しゃらくせえ、直しちまえ。《ぱちんこ水戸黄門》がダメなら《CR新大工の源さん》で10連チャンすりゃあいいんだろーが!!

 つーわけで即入院となったリーちゃん。3日後にすっかり元気になって帰ってきました。エンジン音の力強さもウーファーのごときです。そして10連チャンはまだ達成されていません。


 って、記念すべきタネログ第1回の話題がコレかあ~~~?

【2005/11/08 00:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

タネヤマです!

Author:タネヤマです!
ようこそ!
デジタネ板ブログ風へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

