タネログ
月刊HiViのchivi倶楽部でおなじみ、タネヤマのブログです。読者のみなさん、「こみゅにけいしょん」しましょう!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
8月31日かあ
タネヤマは8月31日には軽いトラウマがあります。
もちろん、夏休みの間中遊び呆け、1日で終わるはずのない量の宿題を必死こいてやっていた苦~い思い出によるものです。
今この瞬間にも、日本全国津々浦々に、泣きながらドリルやら読書感想文やらをカリカリやっているよい子がいるんでしょうねえ。そばにはもれなく怒れるおとーちゃんやおかーちゃんがついててさ。これが今日という日の風物詩よ。

……なんて思っていたら、最近は8月29日から新学期を迎えるガッコも多いんですってね。先日、学童児のいるトモダチからそんな話を聞き、驚きました。その後、新聞でも「夏休み短縮」という記事を読み、「時代は変わっていくんだなあ~」と、妙なところで感心。

さて、タネヤマもため込んでいる原稿を書かなければ。
小学生の昔から、このため込み癖は変わりません。『三つ子の魂百まで』ってホントなんだな。でも、お金はま~~~ったくたまらないんですよ。なんて不思議なんでしょう。ハァこりゃこりゃ。
【2007/08/31 22:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
チャバネチンマリコガネ
前回、虫パニックを起こしていたタネヤマ、ようやく落ち着きました。
あれから間もなく、息も絶え絶えになって床に落ちていた虫くんを丸めた新聞紙でベランダに追い出した……、つーオチなんですけど、かなりの恐怖を味合わせていただきました。
「生きてます~?」と電話をくれた無印良子ちゃん相手に、いかに自分が虫嫌いであるか力説したことを考えると、相当なストレスだったのでしょう。
虫がいなくなった部屋は散らかっていてもひっじょーに快適。即座にエアコンをきかせ、惰眠をむさぼったことは言うまでもありません。

さて、タネヤマを恐怖のずんどこに陥れた虫くん、翌日ベランダを見たら仰向けになってお亡くなりになっていました。

でもコレなんの虫だ?

蛍光灯に突進しているのを見たときはセミかと思ったんですけど、明らかに違います。ゴキブリでもありません。強いて言うならてんとう虫をでかく長くして、茶色っぽく色を塗った感じ。よく知らないけど、カナブンとか、そーいった類のモノ?(別に知りたかないけどさ)

そこで、さっそく無印良子ちゃんに写メを送りました。

理由はふたつ。
ひとつはオーディオと同じくらい虫に造詣の深いステレオサウンド誌・小野寺編集長をとっつかまえ、虫の名前を聞くというミッション。(いや、ホントに知りたくは……)
そしてもうひとつは単なる嫌がらせです。←無印ちゃんも虫嫌い

小野寺編集長からきた答は「甲虫の一種で、チャバネチンマリコガネ」というものでした。いくらタネヤマが虫嫌いで無知とはいえ、この言葉を鵜呑みにするほどコドモじゃありません。だいたい、名前に“ちんまり”って何なのさ、“ちんまり”って。
しかも小野寺編集長は「こんな虫見たことない」と言っていたとか。
地球温暖化で巨大化したナントカ虫を偶然発見したのかもしれませんが、その名誉は慎んで小野寺編集長に譲る所存です。学術名オノムシ、いいじゃありませんか。くれぐれもタネヤマの名前を虫に冠することだけはNGです。

ちなみにその謎の虫の写真ですが、無印ちゃんのブログのほうにアップしてもらうことになってます。こっちにはどーもうまくアップできなくて。ハイ、タネログに写真がないのはそーゆー理由なのでございます。

これをご覧になっている方で虫の正体がわかったら、ぜひ教えてくださいね~。

【2007/08/20 20:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
寝られねえ(涙)
なぜ寝られないかって、そりゃー暑いからですよ。
昨日も取材から帰ってきたら、夜だというのに室温は摂氏36度。木造のコーポ、昼の熱気を溜め込んで、えらいことになっています。ニュースを見れば観測史上最高気温が記録されたというし、地球温暖化とヒートアイランド現象はとどまるところを知らないようです。


さらにタネヤマの睡眠を妨げているのが、一昨日の夜に室内に入り込んできたでっかい昆虫! どうやっても外に出てくれず、夜になるとすさまじい羽音をたてて蛍光灯にガンガンぶつかりまくっています。虫が大キライな軟弱者タネヤマ、この状況は拷問です。電気を消して窓をあけ、自分は締切ったキッチンに避難。あまりに恐ろしすぎて、虫の正体を確認することもできず……。でかくて茶色っぽいからセミなのかなあ……?(ゴキブリではないと本能が言っている)

この状況が2晩続いています。
今は視界に入っていないのですが、部屋のどこかに潜んでいるかと思うとこわくてこわくてパソコンの近くにもうかうか近寄れません(デスクトップなんだよおおおお!!!)

しかしマジで仕事にならん。体力的にもかなりキている。
今夜は友人の家か親のところに逃げ出しちまおうかな。

このブログを書いている今この瞬間にも、背後に虫が………。











ぎゃああああああああ!!!!!
【2007/08/17 13:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

タネヤマです!

Author:タネヤマです!
ようこそ!
デジタネ板ブログ風へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

