タネログ
月刊HiViのchivi倶楽部でおなじみ、タネヤマのブログです。読者のみなさん、「こみゅにけいしょん」しましょう!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ヒルズはXマスモードだけど
今日から連休とのことですが、ステレオサウンド社内には人がわさわさおります。かく言うタネヤマもホームシアター48号の校正のため、コモちゃんと打ち合わせコーナーに引きこもり。ある程度メドがついたところで「ゴハンでも食べいこっか」てなことになりました。

ちょうど藤原陽祐さんもいらしたので、3人で編集部近くのカレー屋さんへ。途中で通り過ぎた六本木ヒルズ周辺は、クリスマスイルミネーションでもうキラキラです。

「もうそんな季節か~。ついこないだまで前回のイルミネーションやってた気がするけどなあ」
「もう1年経ったんですよ」
「……すぐに年末進行ですねえ」
「ははははは……」

イルミネーションは本当に美しいんですけどねえ。どうやら我々には美しさを愛でるより、年末にかけての怒涛の日々に思いを馳せるほうが勝ってしまったようで。我が身を振り返っても自宅で仕事が唸ってますし、まあしょーがないのでしょう。実際、カレーを食べたらソッコーで帰ってHiViとホームシアターの原稿をやらねばならないし。
そしたらコモちゃんがリポ○タンフ○インをくれました。これ飲んで仕事しろってことですね。ふー。

ちなみにカレーはとってもおいしかったです。
↑某バラエティのグルメリポーターADくん風に


けやき坂
【2009/11/21 23:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
予測変換にニガ笑い
「ちょっと貸してね」

こう言ってタネヤマのケータイをぷちぷちといじってた友人がいきなり笑いはじめました。タネヤマのケータイに、そんな人様に笑っていただけるような楽しいDATAはないはずなんですがねえ。不審モードのタネヤマに友人は言いました。

「いやいや、タネヤマがいかに貧しいラブラブ生活を過ごしているかがわかってね」

この友人によると、予測変換でその人のラブラブ生活ぶりがわかるとのこと。つまりラブラブメールを送っていれば
 「あ」→ 愛してる
 「す」→ 好き
 「ち」→ ちゅう
あたりの変換が出てくるのがセオリーらしいんですな。

自慢じゃないが、色気にかけてはマイナス街道一直線。くたびれた中年オバチャンのタネヤマとラブラブメールなんて、ウナギと梅干し並みに食い合わせが悪いです。だから予測変換なんざ見られても、困るコトはいっこうにナシ! でも、ヤツの爆笑っぷりは気になる。

で、自分のケータイにて予測変換してみました。結果は

 
 「あ」→ アンテナ
 「す」→ スイッチ
 「ち」→ チューナー




……すっかりAV仕様になってるタネヤマケータイ。
こりゃ笑うよな……。
【2009/11/18 16:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ファンキーなクラシック
先日、古~い友人に誘われて豊島公会堂までコンサートに行ってきました。
内容はというと、なんと、着ぐるみのライオンさんやうさぎさんがクラシックを奏でるというファンキーなものです。

タネヤマ、豊島公会堂に足を踏み入れるのはン十年ぶり。コドモのころは豊島区在住で、豊島区立の学校に通ってましたのでね、けっこう縁があったんですワ。でも、小学校の連合音楽会が最後だったかな。それとも中学校の合唱コンクールもここだったかな……などと回想に耽りながらも、久々の豊島公会堂にびっくり。

なんちゅーか、めちゃくちゃレトロ(思いっきり言葉を選んだ表現)。それに、こんなに狭かったっけえ~~!? ステージも小さいし、シートだってまるでお子様使用。たしかここで「8時だヨ! 全員集合」の中継もやってた気がするんだけど、よくもまあ……。でも古い鏡もそのままで、なんか懐かしいなあ。何でもかんでも新しくすればいいってもんじゃないと、下町趣味のタネヤマは実感したのでありますよ。

肝心のコンサートはと言いますと、なんかもうサイコー。
オカピの指揮の下でタキシード姿のライオンやトラが金管五重奏を披露したり、優雅なドレスをまとったウサギの4姉妹?(名前がメグ、ジョー、ベス、エイミーだそうで/笑)の弦楽四重奏があったり。友人の話によると着ぐるみの中身(?)はプロの音楽家さんだそうで、演奏も聴きごたえがありました(でも豊島公会堂はまるでコンサートに向かない。音響設計などまるでされてないじゃろう)。ギャグの小ネタもふんだんに盛り込まれていて、最初は暗いホール、着ぐるみに怯えて泣いていた子供達も大喜び! タネヤマ、コンサートの後に行われたサイン会などにもちゃっかり参加し、握手までしてもらってきました。

ちなみにこのコンサート、「音楽の絵本」という名称であちこちで開催されているそうです。興味のある方はぜひ検索してみてください。

音楽の絵本
【2009/11/06 17:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

タネヤマです!

Author:タネヤマです!
ようこそ!
デジタネ板ブログ風へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

