タネログ
月刊HiViのchivi倶楽部でおなじみ、タネヤマのブログです。読者のみなさん、「こみゅにけいしょん」しましょう!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ラジオ体操第4
つーのを某動画サイトで見ました。



……スゴイとゆーか、バカバカしいとゆーか。
こーゆーの大好きです。大画面に映してみたいなあ(爆)。
ご存じない方はぜひ検索して、できればお姉さんたちと同じように体を動かしてみてください。
タネヤマは見学に徹します。


それにしても、ラジオ体操第3なんてのがあるんですね。知らなかったなあ。
1万人の春日体操なら知ってるんですけど。←こっちならたぶんお姉さんと一緒にできる
【2010/05/25 03:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
GWですね
天気がよく、6月号の校正にも少し余裕がありそうだったので、思い立って鎌倉に行ってきました。お目当ては「極楽寺」。少し前から愛読しているマンガに極楽寺周辺がよく登場しており、ずっとそそられていたのです。
これまで何度も訪れた鎌倉ですが、行き先はたいてい鶴岡八幡宮や大仏、明月院あたりの超定番コースばかり。あるいは仕事での飲食店スポット攻撃でしたのでね、このあたりでいっちょ行ってみるのもよろしいかと。

GWということで混雑は覚悟のうえでしたが、江ノ電の混み方はハンパないです。通勤ラッシュ並みにぎゅーぎゅー押され、極楽寺駅で降りてアラびっくり。人少なっ! 「関東の駅百選」に選ばれているという駅舎はめっちゃ趣があり、思わず「なんか、い~じゃん」とつぶやいてしまいました。

極楽寺駅

極楽寺は現在の規模こそ小さいものの、歴史を感じさせる静かでよいお寺でございました。無宗教主義者のタネヤマですが、歴史と文化をガツンと伝えてくれる神社仏閣、教会、モスクの類は大好きです。極楽寺の境内では藤や八重桜などの花が咲き、どこかで鶯が鳴いてたりなんかして、嗚呼、春だなあ。

極楽寺山門

すっかり気分を良くしたタネヤマ、極楽寺を出た後に長谷のほうまで歩いてみることにしました。
切り通し(山あいの坂道ですね)を下り、とある交差点にさしかかったところで風に乗って潮の香りが。で、右を見たら海ですよ、海! これは由比ヶ浜でしょうか。海上ではウインドサーファーたちが帆を広げ、砂浜ではカップルや親子連れがのんびり歩き、わんこは波打ち際を走る。なにナニ!? 何なの、このいい雰囲気!?!?
海を見ながらオニギリを食していたご夫婦と思しきお二人、トンビにオニギリをかっさらわれておりました。これも正しくマンガのとおり。帰ったら「海街diary」(by吉田秋生)読み直そっと。

トンビが人間の食料を狙うのは海っぺりだけではないんですね。
大混雑の長谷寺にてこんな看板を発見。やるなあ、トンビ(笑)。

長谷寺

トンビに注意

せっかくの鎌倉ですから、鶴岡八幡宮も素通りできませんわな。倒壊した大銀杏と、その下から出てきたという新芽も見たいし。
つーことで、これがウワサの大銀杏と新芽です。新芽はニュースで想像してた以上にモコモコしてました。

生命のたくましさに拍手。

大銀杏



【2010/05/03 17:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
プロフィール

タネヤマです!

Author:タネヤマです!
ようこそ!
デジタネ板ブログ風へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

