タネログ
月刊HiViのchivi倶楽部でおなじみ、タネヤマのブログです。読者のみなさん、「こみゅにけいしょん」しましょう!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
珍客来れり
少し前からタネヤマのアパートに可愛いお客さんが来ます。
そのお客さんは↓。

ねこ2

タネヤマはベランダの窓を開けていることが多いのですが、あるとき気配を感じて窓を振り返ったら、アヤツがこんなふうにタネヤマの部屋をのぞきこんでいて、えっれーたまげました。しかも前足を部屋の中に伸ばしてきたりしてね。

ねこ1

ねこバカのタネヤマとしてはこれはたまらん状況。ソッコーで拉致ってうちのコにしてしまいたくなりましたが、タネヤマの不規則な生活ではきちんと世話をする自信はありませんしねえ。無責任なこともできないので、深夜や明け方にひょっこりと現れるかわいこちゃんを部屋の中から愛でておりました。

2~3日前のこと。またベランダの窓にかわいこちゃんの気配を感じ、仕事モードのタネヤマはパソコンから目を離さずにニヤニヤ。そしたら部屋の中で何かが動く。なんだあ~? と思って窓際を見たら、あらびっくり。かわいこちゃんがしっかり部屋の中にあがりこんできてるではありませんか!! 驚くタネヤマを見て、「やべ」という顔で出ていくかわいこちゃん。ねこに好かれるのはめっちゃうれしいけどさ、なんであんなに勝手知ったるカンジなんだ?

タネヤマが気付かなかっただけで、今までもあがりこまれていたのですかねえ。
う~む、謎。
【2010/09/18 22:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
勝守のご利益は!?
このお盆に東京に帰省していた友達とその子供たちに会いました。
上の娘・みほちゃんは、生まれたときからタネヤマの親分。どれだけお仕えしたかわかりゃしません。
久々に会ったみほちゃんはすっかり巨乳の女子高生になっていましたが、中身は「ちぐさぁ~❤」と言って甘ったれてきた幼稚園生のころと、あまり変わりがないような……(笑)。

高校3年なので受験勉強が大変かと思いきや、なんと、公務員試験にチャレンジするつもりだとか。絵を描いたり、工作をしたりするのが大好きなコだったので、てっきり美術関係の学校に進学するかと思ってたんですがねえ。でもまあ、そんな堅実な生き方もまたよしですな。

そんなみほちゃんを応援するため、家臣タネヤマ、合格祈願のお守りを送ろうと思い立ちました。
でも就職試験ですからねえ、湯島天神のお守りというのも妙だろうし……。
考えたタネヤマが行ったのが江戸の総鎮守・神田明神。

神田明神

神田明神社殿

去年、初詣で来たときはとってもにぎやかだった境内も、酷暑の平日昼間とあって静まり返っておりました。そーいや、去年はメイドさんもいたりして、アキバが近いことを実感したりもしたんだよな。

ちなみになぜタネヤマが神田明神を選んだかと言いますと、ここには徳川家康が関ヶ原の戦いに臨む際に携え、勝利を得たという縁起のいいお守り「勝守」があるのですよ。公務員試験という合戦に臨むみほちゃんにはぴったりでしょ?
つーことで、ゲットしました、勝守。

勝守

割とシンプルなお守りですな。

ついでと言ってはなんですが、境内にある銭形の親分の碑にもお参り。
神田明神といえば、やはり銭形平次ですよね。

銭形平次碑


【2010/09/08 00:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロフィール

タネヤマです!

Author:タネヤマです!
ようこそ!
デジタネ板ブログ風へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

