タネログ
月刊HiViのchivi倶楽部でおなじみ、タネヤマのブログです。読者のみなさん、「こみゅにけいしょん」しましょう!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
コーヒーブレイク
昨日の天気予報では台風の状況が心配されましたが、雨風ともに覚悟していたほど激しくなく、取材で外出していたいた身としては助かりました。とはいえ、暴風雨の地域の方は大変だったと思います。被害等はございませんでしたでしょうか?

さて、タネヤマには外出時に周辺をふらふらして茶ーをするという習性がございます。本日も取材帰りに雰囲気のいい珈琲屋さんを見っけました。台風の影響かほかにお客さんはいないし、静かだし、コーヒーは美味しいしで、なんかこーゆー時間っていいな。2/3ほど読み進めていた本も完読できたし。ちなみにその本はずいぶん前に買って、そのまま寝かしておいたフィリップ・K・ディックの『パーマー・エルドリッチの三つの聖痕』。ディックは久々に読んだけど、相変わらずブッ飛んでるのう。

コーヒーブレイク

このコーヒー屋さんでタネヤマは灰皿に一目ボレ。なんじゃ、コレ!? めちゃくちゃカワイイやん! こんな可愛いねこちゃんにタバコの火を押し付けるなんて、信じられな~い!! と、相変わらずねこバカぶりを発揮しているノンスモーカーのタネヤマ。マジでこの小皿、欲しいなあ。

ねこ灰皿

【2010/10/31 02:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ダブったぁ~
書店のコミックコーナーを覗いているときに、ふと目に付いた浦沢直樹センセーの『PLUTO』第8巻。
あれ? タネヤマこれ読んだっけ? 表紙に見覚えがあるような、ないような……。頭に???マークを山ほどつけながらも購入し、読み進めてみたら……、これは既読であるな。実際、自宅本棚に『PLUTO』8巻があったし、あ~、同じコミックスを2冊買ってしまった。
行き当たりばったりの行動、無駄な散財を戒めるために、証拠の写真をUPしときます。

PLUTO

それもこれも、目に付いた文庫やコミックスをなんとな~く購入し、読み終わったら本棚に突っ込んでしまう(最近では本棚からあふれ、前に積み上げている)せい。友達にもらってもらったりBOO○ O○Fに出したりと、なるべく回転させているんですが、なかなか減りません。特に昔買った本なんかは思い入れもあり、現在、入手しづらくなってたりするから手放せないしなあ。また、そこそこの値段がついてたりするのですよ。

NWスミス

↑はそんな「手放しがたい古い本」の代表例。C・L・ムーアの「ノースウェスト・スミス・シリーズ」です。もータネヤマはこの中の一編「シャンブロウ」が大大大好きで、表紙と挿絵が松本零士大先生ってとこがまたヨイのですよ♪。
ネットで見て驚いたのですが、このシリーズにはいま2500円ぐらいの値がついてるみたいですね(しかも表紙が松本零士版じゃないヤツ)。タネヤマの所蔵版は280円なんですけど。
よし、生活に困ったらコレを売ろう。

文庫本で絶対手放すまいと心に決めてるのが「ノースウェスト・スミス」だとしたら、コミックスは何になるんじゃろ?
う~ん、アレもコレも捨てがたいけど、無理やり選ぶなら↓かな?

チョビ

はい、20年近く前にシベリアンハスキーブームを巻き起こした佐々木倫子せんせーの『動物のお医者さん』です。ココに出てくるシベリアンハスキーの“チョビ”は、少女マンガ史上最高にキュートなヒロインと思うちょります。
【2010/10/14 02:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
プロフィール

タネヤマです!

Author:タネヤマです!
ようこそ!
デジタネ板ブログ風へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

