タネログ
月刊HiViのchivi倶楽部でおなじみ、タネヤマのブログです。読者のみなさん、「こみゅにけいしょん」しましょう!
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
カメラいまむかし
最近、タネヤマのカメラが新しくなりました。パナソニックのFZ38です。
いや~、軽くてコンパクトで使いやすいですね。

FZ38

便利さに感心する一方、ふとカメラを覚えたてのころに使っていた古~い一眼レフ、CanonのFTbが恋しくなりました。いまは本来の持ち主である父親の許にあり、10年以上触っちょりません。で、親の家に行ったときにちょいと引っ張り出したのですが、……重い。やたらめったら重い。いや、でもこの重みは懐かしいぞ。シャッターを切ったときの「カシャッ」という音もたまらないし、フィルムが入っていないのはわかっていても、巻き上げレバーについつい親指が行く。そーいやフィルムを入れるのも、巻き戻すのもめちゃくちゃ好きだったよなあ……。

なんて回想に浸っていたら、久々にFTbにポジを入れ、写真を撮りたくなってしまいました。近いうちにオヤジから借りて、ぶらりと撮影に行ってこようかな。

FTB
スポンサーサイト
【2010/11/05 23:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<都会の紅葉 | ホーム | コーヒーブレイク>>
コメント
いいですね。

うちのおんぼろカメラではブログの写真にも
苦労しています・・・


HPのアドレス変わりました。(内容は変わり
映えしませんが・・・)
【2010/11/12 17:45】 URL | ジバゴ #UjFM0xek[ 編集]
むかしのものは。良いものですよね。
この年になり、やっとこさわかることは多いものでーす。しかし、デジカメは素晴らしく、携帯にもデジカメ機能は付いてるし。
でも、そうです。昭和の名残の品々には、本当に味がありました。いつの時代も、どんどん進化して…いつの間にやらおいてけぼり…やーねーって、最近認識する機会が増えてます(笑)
カメラのフィルムを入れるとき、撮影時の巻き取り、そして、現像を待つ時間。
…出来は…意外にがっくりということもあったけど(笑)懐かしいねぇ~。いいカメラじゃなかったけど。バカちょんでも、味があったかもね。フィルムカメラには(笑)
【2010/11/14 22:34】 URL | ゆっきー☆ #-[ 編集]
ジバゴさん、ゆっきーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ジバゴさん
はい、FZ38ちゃんは活躍してくれてますよ~。でも無性にFTbが恋しくなるアナログ人間のタネヤマなのです。
ジバゴさんのHPも拝見してます。またホットなニュースをお知らせくださいね♪

ゆっきーさん
昔のモノって、なんでもペースがのんびりしてるから疲れないんですよね。トシをとり、周りのペースについていけないからよけいそう思います。それでもいいじゃないか、温故知新って言葉もあるんだもの(ちぐを)
【2010/12/01 01:07】 URL | タネヤマ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanechanyo.blog33.fc2.com/tb.php/146-7718c04d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

タネヤマです!

Author:タネヤマです!
ようこそ!
デジタネ板ブログ風へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

